広島西条酒まつりオンライン開催はこうやって楽しむ!日程やゲストもご紹介します

日本酒とお猪口 地域のイベント
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

広島の西条で毎年10月の上旬に開催される「酒まつり」

2020年は新型コロナウイルスの影響で開催できるかどうか心配されていましたが、2020年の酒まつりは「オンライン」での開催となることが決まりました。

 

しかし、お猪口を持ち歩きながら全国各地の銘酒が飲み歩きできる、というお酒好きの人にとってはたまらないイベントであるこの「西条酒まつり」を「オンライン」でどうやって再現するのか?

とっても気になるところですよね。

 

全国でも非常に珍しい「オンライン上での開催」となる「広島西条酒まつり2020」について、主催者側から少しずつ情報が開示され、その内容が明らかになってきました。

 

◇オンライン酒まつりってどんな内容?
◇広島西条酒まつり2020の日程・時間は?
◇2020年広島酒まつりのゲストは?

 

これらの内容について、できるだけわかりやすくご紹介していこうと思いますので、よかったらご参考になさってみて下さいね。

スポンサーリンク

2020年広島西条酒まつり日程と時間は?

※2020年9月4日時点での予定であり、変更する場合もありますので予めご了承ください。

 

2020年の広島西条酒まつりは、

10月10日(土曜日)と10月11日(日曜日)

この2日間開催されます!

 

場所は広島の西条駅前周辺・・と言いたいところですが、2020年はオンライン上での開催となるため、場所は「それぞれのご家庭」ということになりますね。

 

また、開始時間・終了時間に関してですが、例年どおりであれば、

〇10月10日(土)・・・10:00~20:00(19:00まで入場可)
〇10月11日(日)・・・10:00~17:00(16:00まで入場可)

といった感じになると思います。

 

が、2020年に関してはオンライン上での開催となるため、バーチャル公式ラジオ(YouTube無料配信)でのプログラム進行時刻に沿っての開始時刻・終了時刻になると考えられます。

 

>>酒まつり公式バーチャルラジオの番組スケジュールはこちらからどうぞ

 

オンライン酒まつりって?どんな内容?

2020年広島西条酒まつりは、クラウドファンディングが大きな柱となっています。

クラウドファンディングの内容については後で詳しく述べようと思いますが、まずはオンライン酒まつりの大まかな流れについてお伝えしていきますね。

 

2020広島西条オンライン酒まつりの大きな流れはこのようになっています。

◇酒まつり実行委員会が公式に開設したクラウドファンディングに参加・支援する。
         ⇓
◇支援の額に応じたリターン品(返礼品)をもらう。
         ⇓
◇支援額や種類によっては、オンライン上での酒ひろばで乾杯できる権利がもらえるので、オンライン会議システム(ZOOM)などを使ったオンライン飲み会に参加できる。

 

ほかにも、広島FMと酒まつりがタイアップし、YouTube上でさまざまなコラボ番組を動画配信する企画が予定されています。

動画配信サービスは酒まつり公式ホームページから無料配信されますので、これだけでも十分酒まつりの気分を味わうことができますよ!

 

そして、毎年かなり豪華なゲストを招いているこの酒まつりですが、今年はオンライン開催ということで、どんな有名なアーティストがゲストとして来るのでしょうか?

 

【関連記事】
>>広島西条酒まつり2020のゲストが決定!前売り券やチケットはどうなる?

 

ちなみに、2016年は森山直太朗、2017年はクリスハート・FISHBOY・元ちとせ、2018年は大塚愛、そして2019年のゲストはEXILEの橘ケンチ、矢井田瞳、May.Jがゲスト出演しています。

豪華ですよね!

 

このほかにも、西条にある酒蔵のPR動画や、普段はなかなか聞くことのできない杜氏さんの貴重な話をすべて無料で視聴することができます。

 

そして毎年リアルな酒まつりでは、東広島市内の小中学校の生徒が「わがふるさと東広島」をモチーフにした伝統の和文化をステージで発表するステージが設けられるのですが、2020年の酒まつりにおいては「オンラインでの発表」という形がとられることになりました。

 

酒まつりの前日、前々日に、各小中学校の生徒が無観客のステージで実際に演じたものを、酒まつりの当日オンライン上で一斉配信される、という流れになります。

 

発表されるプログラムの順番や時間などについてはまだ未定のようですが、決まり次第「酒まつりのホームページ上」で随時明らかにされるそうですよ。

 

詳細が分かりましたら、こちらでも随時ご紹介していきますね。

広島酒まつりオンライン2020の楽しみ方

 

通常のリアルな酒まつりと違い、なにをどうやって楽しめばいいのかよく分からない・・

 

そんなあなたに「西条酒まつり2020オンライン」を100パーセント楽しんでもらう方法について、これからたっぷりご紹介していきますね!

クラウドファンディングに参加する

 

今回の「2020オンライン酒まつり」のもっとも大きな特徴は、クラウドファンディング形式をとっているというところです。

 

クラウドファンディングといえば、インターネットを使って不特定多数の人々から少しずつ必要な資金を調達する、という今もっとも注目されている方法ですよね。

 

「今回こんなことを試してみたい」という起案者に対し、それに共感する人が支援者という形で支援する、というどちらにとっても負担が少ない方法として知られていますが、今回の「オンライン酒まつり」に関しても、酒まつりを成功させたい、という主催者と、それに共感する全国の酒まつりファンの思いが一致することによってはじめて成功するもの。

 

2020年の広島西条酒まつりは、コロナウイルスの影響により一時は「中止」という選択をとることを検討されたこともあったとか・・

 

しかし、今回は特に30周年という大きな節目であることもあり、なんとか継続させたい!という切なる願いのもとで「オンライン開催」という形とる、という今までにないまったく新しい方法でチャレンジすることで意見がまとまったとのこと。

ピンチをチャンスに変える・・まさに素晴らしい発想だと思います。

 

そして、その想いをカタチにしたのがクラウドファンディングやYouTube上での動画配信なんですね。

 

2020オンライン酒まつりは、クラウドファンディングに参加するもよし、コラボ番組や和文化のステージをYouTube上で鑑賞しながら酒まつりの雰囲気を味わうもよし。

 

リアルな酒まつりとはまた違った楽しみ方ができるのも、オンライン開催ならでは!

史上初の一大イベントを、みんなで盛り上げていけると良いですね。

オンライン酒ひろばで乾杯しよう!

 

 

酒まつりでの楽しみといえば、全国各地の銘酒が試飲できる酒ひろばでの乾杯!ですよね。

 

お猪口を片手に普段は口にできないような全国各地の銘酒を味わいながら、仲間たちと談笑する・・お酒好きの人にとっては、この上ないほどの幸せなイベントといわれるほど。

そんな、酒ひろばがオンラインでもちゃんと楽しめるように考えられています。

 

2020オンライン酒まつりのクラウドファンディング(略して「蔵(くら)ファン」)では、支援の金額が1,000円から設定されています。

 

1,000円、1,500円、3,800円、5,000円、6800円、7,000円、9,000円、10,000円、12,000円、15,000円、20,000円、といった目安の金額が設定されていますが、酒ひろばの乾杯ができるのは支援額が7,000円以上からとなっています。

 

>>2020オンライン酒まつりクラウドファンディング(蔵ファン)詳細はこちらからどうぞ

 

例えば、7,000円の支援を選択すると、リターンとして以下のようなものが送られてきます。

◎全国の日本酒(300ml)3本セット
◎西条酒造関係者とのオンライン飲み会参加券
◎参加酒蔵ご紹介日本地図
◎2020酒ひろば限定お猪口 1個
◎2020オンライン酒ひろばで乾杯に参加できる権
◎東広島公式観光ガイド 1冊

 

オンライン酒まつりクラウドファンディングの期間についてですが、

 

2020年8月21日(金)~2020年9月22日(火・祝)となっています。

 

9月22日までに支援金を支払うと、これらのリターン品が10月上旬ごろ指定した送付先に送られる、という仕組みです。

 

酒まつりの日程が10月10日、11日ですから、それに間に合うように準備されているというわけですね。

 

2020オンライン酒まつりのために立ち上げられた、公式クラウドファンディング「蔵ファン」に支援をすることによって、10日(土)もしくは11日(日)のいずれかで、オンライン酒ひろば、オンライン飲み会に参加することができるようになります。

スポンサーリンク

 

使用するアプリはZOOMとなっており、パソコン・タブレット・スマホのどれからでも参加が可能!

 

開催時間やURLなど、詳細な内容については後日改めて通知が来ますので、それまで楽しみ待っておくことにしましょう。

 

【関連記事】
>>オンライン飲み会のやり方は?スマホでもできる?何が必要?
>>日本酒と相性のいいおつまみはコレ!オンライン飲み会にも最適!

 

ちなみに、7,000円の支援だと日本酒3本セットがリターンされますが、2,000円追加して9,000円の支援にすると、日本酒6本セットになりますので、ちょっとお得かもしれませんね(^^

 

しかも、翌年2021年の酒まつり裏方・裏舞台を巡ることができる体験ツアー参加の権利が手に入るという、超レアなリターンがついてきますので、オンライン酒ひろばでの飲み会をしっかり楽しみたい場合は、9,000円で支援される方がおススメですよ。

 

 

オンライン酒まつりに関して、一つ注意点として挙げられるのが、

2020年オンライン酒まつりに限っては、当日のオンライン酒ひろばへの飛び入り参加はできない、という点です。

リアルな酒まつりだと当日券で参加できるのですが、今回のオンライン開催に限ってはクラウドファンディングに支援することが、オンライン酒ひろばや飲み会に参加する条件となっています。

 

ただし、酒まつり当日は公式ホームページ上でも、酒まつりの気分をしっかり満喫できる無料の動画配信サービスが用意されているようですので、クラウドファンディング以外でも十分楽しむことができると思いますよ。

 

美酒鍋やコメカラを味わおう!

鍋料理

西条酒まつりで忘れてならないのが「美酒鍋(びしゅなべ)」と「コメカラ」です。

 

美酒鍋とは、酒蔵で働く蔵人たちの賄い料理として生まれた東広島の郷土料理。

塩とコショウのみで味付けし、素材本来のうま味は日本酒が引き立てるという非常にシンプルながら完成度の高いヘルシーな鍋料理です。

 

日本酒を使うといっても、加熱することによりアルコール分は抜け、お酒の旨味だけが残った味わいの深い鍋料理ですので、アルコールに弱い方や小さな子供でも安心して食べることができます。

 

また、コメカラとは西条のお酒に鶏肉を漬け込み、小麦粉ではなく米粉をまぶして油で揚げる唐揚げのことです。米粉をまぶすことによって独特のカラっとした触感に仕上がるのが「コメカラ」の大きな特徴です。

 

「美酒鍋」も「コメカラ」も毎年酒まつりの会場で味わうことができるのですが、今回はオンライン上で全国一斉にクッキングしてみよう、という初の試みが行われます。楽しみですね!

 

この全国一斉オンラインクッキングに参加するための支援額は12,000円以上となっています。

12,000円の支援金を支払うと、リターン品としてこのような商品が予定されています。

◎全国一斉オンラインクッキング招待券
◎東広島ブランド地鶏 1kg(ズリ、ハツ、レバー付)
◎西条酒300ml 1本
◎西条酒180ml 1本
◎コメカラの米粉 1袋
◎美酒鍋・コメカラレシピ
◎のん太ぬり絵(8ページ)1冊
◎のん太の紙帽子 1個
◎東広島公式観光ガイド 1冊

特筆すべきは、令和3年度から正式に商品化が予定されている広島県初のブランド地鶏がリターン品として送られてくること。これは貴重ですよ。

 

>>オンライン酒まつりクラウドファンディング参加はこちらからどうぞ

 

食材として届けられるのは鶏肉のみで、あとは調味料として使われる日本酒や米粉だけですが、美酒鍋に必要な材料といっても、白菜・ネギ・人参・シイタケなど普段のお鍋の材料と何ら変わりはないので、味の決め手となる美味しい西条酒さえあれば大丈夫です。

コメカラも同様に美味しい地鶏と米粉があれば、オンラインクッキングに十分参加することが可能です。

 

これを機会に、東広島を代表する「美酒鍋」「コメカラ」を、ご家庭でも本格的に再現して、家庭料理のレパートリーに加えてみるというのも、酒まつりの新しい楽しみ方になるかもしれませんね。

 

西条酒造関係者と一緒に呑める!

日本酒とお猪口

 

リアルな酒まつりでもなかなか実現が難しいのが、実際の酒蔵の酒造りに携わる人々とお酒を酌み交わすことですよね。

 

東広島の西条といえば、昔から兵庫県の灘・京都の伏見と並ぶ日本酒の三大酒処といわれる名所。

とくに西条の場合、JR西条駅の徒歩圏内に7つの酒蔵がひしめく日本酒のテーマパークともいえる一大観光地です。

また、西条から少し離れた黒瀬町という場所にも有名な酒蔵があり、合わせて8つの酒蔵が毎年酒まつりの主役をつとめています。

 

現在もなお伝統の酒造りが受け継がれる8つの酒蔵とは、

◇大正元年創業の老舗「山陽鶴酒造」
◇創業350年県内有数の老舗「白牡丹酒造」
◇モンドセレクション金賞受賞「西條鶴醸造」
◇吟醸酒造りのさきがけ「賀茂鶴酒造」
◇キレがある辛口のお酒「亀齢酒造」
◇全国に優秀な杜氏を輩出「福美人酒造」
◇純米酒のパイオニア的存在「賀茂泉酒造」
◇フランスでの日本酒品評会金賞「金光酒造」

これらの酒蔵で実際に酒造りに携わる「蔵元」「杜氏」「蔵人」といわれる繊細な日本酒の技術を受け継ぐプロの職人さんたちと、オンライン上ではありますが実際に酒を酌み交わすことができます。

 

これは本当に貴重な機会!オンライン酒まつりだからこそ実現できる、またとない絶好のチャンスです。

リアルな酒まつりも楽しいですが、オンラインならではのこんな楽しみ方を見つけ出せるのも、うれしい限りですよね!

 

西条酒造関係者とのオンライン飲み会参加券は、オンライン酒まつりクラウドファンディングに7,000円以上の支援をするとリターンとして参加する権利をもらえます。

 

>>オンライン酒まつりクラウドファンディング参加はこちらからどうぞ

 

この7,000円の支援に参加すると、全国の日本酒(300ml)3本セットと、オンライン酒ひろばでの乾杯にも参加する権利がもらえます。

 

また、15,000円以上の支援だと、川栄李奈初主演の映画「恋のしずく」の瀬木直貴監督とオンラインで一緒に呑める権利がもらえちゃうんです!これまたすごい企画ですよね。

オンライン酒まつり2020のゲストは?

毎年豪華なゲストが来ることで有名な「西条酒まつり」

 

2020年はオンライン開催ということでYouTube上での動画配信がメインとなり、豪華なゲストを招いての酒蔵対談やアーティストライブが企画されています。

 

【関連記事】
>>広島酒まつり2020オンラインのゲストが決定!気になるその内容は?

 

2020オンライン酒まつりのキャッチコピーである、

「乾杯も音楽もエールだ」

に掲げられているように、さまざまなアーティストが音楽でエールを届けるプログラムが企画されているとのこと。これは楽しみですね!

 

いつもの酒まつりだと、前売り券やチケットを購入しないとゲストライブを見たりイベントに参加することができませんが、2020広島酒まつりはオンライン上のみでの開催ということですので、スマホやパソコン、タブレットなどで、誰でも気軽に見ることができます。

 

今まで酒まつりに行きたくても行けなかった人や、チケットが取れずに悔しい思いをした人も、2020年の酒まつりは確実にゲストライブを見ることができます。これは本当に嬉しいですよね!

 

>>2020広島西条酒まつり公式ホームページはこちらから

 

まとめ

2020広島西条酒まつりオンライン開催について、次第に内容が明らかになってきましたね。

コロナの影響で開催が危ぶまれた「西条酒まつり」ですが、中止となることなく無事に開催されることが決定したことは、この上なく喜ばしい限りです。

 

記者会見で主催者の方もおっしゃっておられましたが、このオンライン開催を酒まつりの未来につながる大きなチャンスととらえ、今まで西条の酒まつりを知らなかった人たちにも伝えることができる絶好に機会にしていけたら最高ですよね。

 

※2020年9月4日現在の情報です。詳細が分かり次第、随時更新していきます。

 

スポンサーリンク

コメント